2009年12月03日

2009/11/23 千葉森林見学会 レポート

当日は朝9時半に渋谷へ集合し、2台の車で出発!
天候は晴れ。幸いにも見学には最適な日和でした。
目的地は、千葉県の君津の森。
一般的な森林の状況などを実際に体感することが目的です。

現地集合した方々も合流し、「ゆめ一茶」にてボリューム満点の昼食をとりました。
その後、自己紹介をしたりしながら交流を深めました。

1.jpg
(ゆめ一茶での昼食・総勢19名の参加となりました)

そして午後からは、森林組合の伊田さんによる案内でいよいよ見学会がスタート!
最初の案内ポイントは、樹齢35年程の私有林。
主に山の概要を説明いただいたのですが、80%がスギになるようです。
「山を守っていくのが精一杯‥」というのが現実のようです。
木材1立米の値段が1人工にも満たないことから、
やはり本来の林業がなかなか成り立たないとのこと‥

2.jpg
(千葉県森林組合 君津支所の伊田氏 : 撮影 小西)

2つめのポイントでは、病気にかかったスギのことや
間伐が遅れた山の状態を見せていただきました。
山のスギは、ほとんどが「サンブスギ」といわれる品種。
建築材としても優良な品種で、通直で心材赤く正円状のきれいな年輪が特徴とのこと。
一方で「溝腐病」の問題が深刻で、幹を腐食させて品質や強度が落ちるため、
商品価値がなくなってしまうようです。
また間伐が遅れ細長く上にしか伸びていくしかない木々は、
品質が下がるだけでなく風や雪などにより倒れやすくなってしまいます。
さらに倒れてしまった木々は、
危険が伴うために、伐るのは一番難しいとのことでした。

3.jpg
(間伐の遅れた山武杉の森林)

4.jpg
(非赤枯性溝腐病の山武杉)

3つめのポイントは、手入れされた樹齢60年程の山の状況です。
前のポイントとは一転、誰もが感嘆するほど、まさに神々しい風景です!
ここでは、林業を維持していくことの難しさなど、伊田さんから
貴重なエピソードを聞かせていただきました。
一部周りにあるのは、複層林として植えられた「ヒノキ」です。

5.jpg
(神々しいお手入れされた森 : 撮影 小西)

6.jpg
(本当にきれいな気持ちの良い森でした)

4つめのポイントは、君津市有林で、間伐直後の状況などを
見せていただきました。斜面に沿って作業車両の道が延びているのがわかります。
大きい径のものは建築材として使われますが、小さい径のものは
土圧を受ける杭や柵などに使われているようです。

7.jpg
(市有林、作業車両の道:撮影 小西)

8.jpg
(市有林の間伐材)

5つめのポイントでは、国有林の一部を見せていただきました。
今まで見てきた中では、森の中は少々暗い印象でした‥

9.jpg
(国有林の一部、日当りの良い場所なのに奥は真暗)

最後に見せていただいたポイントは、木材の加工工場です。
皮を剥いで、建築材などに使われない部分をチップにしたり
炭に加工したりする工程を丁寧に説明していただきました。
細かくはなりますが、スギ材も、有効な炭に
できることがわかりました。チップ材や炭は、
土壌改良や床下の機能材として実際に販売されているようです。

10.jpg
(植畑工場にて)

11.jpg
(炭焼き後、袋詰めまで行っている)

最後に、参加者と伊田さんを交えて集合写真を撮りました。
伊田さん、長い時間ご案内いただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

12.jpg
(伊田部長、本当にありがとうございました)

予定よりも少し時間がおしてしまったのですが、その後
今回のお楽しみ企画の一つである、「きくちゆみ」さんの鴨川にあるご自宅を訪問!
ゆみさんは、優さんとも親交が深く、環境・平和活動に奔走されています。
豊かな自然環境の中にあるご自宅は、大変おおらかな空間でとても興味深かったです。
もう少しゆっくりしたい気分でしたが、
すでに日が暮れてきたため、夕食のお店へ向かうことにしました‥
がしかし‥その直後にちょっとしたアクシデント!
狭い山道にて、車の後輪が路面から外れてしまい一時立ち往生。
でも最後は、優さんの見事な運転とみんなのサポートにより切り抜けました。
お疲れ様でした‥

13.jpg
(きくちゆみさん宅 古民家)

14.jpg
(ゆみさんの畑、お家の前でうらやましい!)

その後、夕食のお寿司屋さん「と貝」にて、
大変おいしいお寿司をいただきました。
お腹もいっぱいになり大満足の一日でした。

15.jpg
(きくちゆみさん推薦の鴨川のお寿司やさん と貝)

渋谷へは20時半過ぎに到着し、無事解散となりました。

優さんをはじめ運転手の方々本当にお疲れ様でした。
最後に、今回はバンクミーティングにも参加されている、
井筒さんのコーディネートにより見学会が実現しました。
ありがとうございました!

レポート文:小西 写真下コメント 井筒

posted by 天然住宅バンク at 18:41 | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。