2010年01月30日

間伐体験に参加して

実際に体験することってすごいですね。
これまでに田中優さんや相根さんから伺っていた山の話がとても具体的に
理解できるようになりました。
雪の残る山にキャタピラーのトラックの荷台に乗って間伐する所まで行き、山のお兄さんに作業工程の説明を受けてから、混み合っている杉の木を選んで手のこぎりで切り倒し、運びやすくするために枝葉を切り落とし、さらに分切してトラックに運ぶ、という一連の作業をさせていただきました。作業を終えてから「山を振り返ってみてください」と声がかかり、見ると空いた所に日の光が刺し込み、とても美しい場所に変わっていました。

私は幼稚園で仕事をしているのでつい子ども達とのかかわりに結びついた視点になってしまうのですが、この間伐体験の作業の中にも細い枝を切ったり、小さな丸太を運んだりといった子どもでもできる作業がいくつもあり、実際に子ども達が体験できたらどんなに心踊ることだろうと思いました。

前日に栗駒木材の工場も見学させていただき、たくさんの立派な丸太がいくつもの工程を経て建築資材に加工されていく様子を見たときも、子ども達はきっと釘付けになってしまうだろうなあと思いました。働く機械とか車とか大好きですから。そして美しい建材になった山の杉の木は、いつかどなたかの家になるまでここで気持ちよく待っている、その様子をたくさんの方々に伝えたくなりました。
栗駒木材の大場さんが「自分で山に行って選んだ杉の木を自分で切ってそれを自分の家の建材に使うこともできる」というお話を伺い、それこそが山と人を結びつける架け橋であり、理想だろうと感じました。家を持ちたい、建てたいと思う方々が心から満足し安心して住める家というだけでなく、建築の一端にかかわる楽しみのある家なのです。

一泊二日の中には間伐体験だけでなく、栗駒木材の大場さん、田中優さん、自然学校をしている佐々木さんのそれぞれの中身の濃いお話を聞けたのも良い体験でしたし、参加した方々と夕食を作り、わきあいあいとおいしい食事をいただいたのもとても楽しかったです。また、あまりに寒いからということでエコラの森の保養所ではなく、温泉旅館に泊まったのですが、その温泉もとても気持ちよくほっこり温まりました。温泉には間伐体験の後にも入って、それから帰途に着きました。

お世話をしてくださった現地の方々にも、様々な準備をして連れて行ってくださったスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
次の皮むき間伐の体験も楽しみにしています。またぜひ参加させてください。
ありがとうございました。
沼田涼子

SANY0109.JPGSANY0034.jpg

【 栗駒木材(株)伐採体験前日に見学させて頂きました。】

SANY0033.jpg

kikai.jpg

【 とても広い敷地でびっくりしました!木材所のレポートはまた詳しくHP内に載せる予定です。】

KH*.jpg

【 間伐体験前夜:栗駒木材の大場さん、優さん、自然学校の佐々木さんの貴重なお話と、みんなで楽しく夕食を作って食べました。】

SANY0002*.jpg

【 栗駒木材の大場 貴博さん:間伐前にエコラの森、日本の山の現状を説明頂きました。】

fukugorin.jpg

【 同じ樹木を植林するのではなくて、この山のように色々な木を山の地形に合わせて植林したいとおっしゃっていました。】

白鳥さん大場さん大内くん.jpg

【 左:栗駒木材 営業部長の白鳥さん、前日の木材所の案内に引き続き伐採現場でもお世話になりました。森のお兄さん、中央:おおばさん 右:おおうちさん 】

SANY0027*.jpg

【 森のお兄さん(林業のプロ)は、本当にやさしく指導してくれました。】

SANY0015*.jpg

【 伐倒方向に合わせて、受け口をつくり、追い口を切って伐倒しました。】

SANY0034.jpg*

【 伐倒後、枝はらいをして木を持ち出しやすく切って運んで、】

SANY0038*.jpg

【 作業車まで運び出す所までの一連の作業を体験しました。】


SANY0042.JPG

【 間伐後、光の届く森になりました。切り出した木は保養所の薪になります。】

0048.JPG

【 最後にみんなで記念撮影!、大場さん、白鳥さん、森のお兄さんありがとうございました。】

0053.JPG

【 保養所に戻り昼食に大場さんのお母さま(栗駒木材会長)の手料理をごちそうになりました。】

0055.JPG

【心のこもった手料理でどれも本当においしかったです!年の瀬のお忙しい時期に本当にありがとうございました。】

【写真下コメント 井筒 】
posted by 天然住宅バンク at 05:43 | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

3/26up:間伐体験に参加して
Excerpt: 天然住宅バンクの森林ツアーに参加された沼田さんによる体験レポートです! こちらのブログで紹介するのを忘れておりました。 ぜひご覧ください。 実際に体験することってすごいですね。 これまでに田中優..
Weblog: 「天然住宅」ブログ。健康住宅+環境共生住宅+エコハウス+自然住宅+子育て住宅。
Tracked: 2010-03-26 21:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。